SSブログ
-| 2015年09月 |2015年10月 ブログトップ
前の20件 | -

あの切れ者ホリエモンがメンタリストDAIGOにぼろぼろにされていくのがとても面白い [ホリエモン]

image.jpg

ホリエモンは、偏差値75の久留米付設高校から東大に行った秀才である。

その東大も中退しビジネスをたちあげ、つぎからつぎへと事業を拡大していった切れ者だ。

そんなホリエモンが、ババ抜き、でメンタリストDAIGOにぼろんちょんにこわされていくのがとても面白い。




いやはやメンタリストとはおそろしい。

このような男は、女を落とすことなど朝飯前にやってしまうに違いない。

心理学を勉強するのもよいなと。


スポンサードリンク





「沖縄で人権侵害ない」「知事は尖閣狙う中国の脅威を無視」 国連人権理で辺野古賛成派が反論 [沖縄]

沖縄県の翁長雄志知事(64)は21日、スイス・ジュネーブの国連人権理事会で演説し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設で「人権侵害が行われている」と訴えた。

一方、22日には辺野古移設賛成派が「沖縄で人権侵害はない」「知事は尖閣諸島を狙う中国の脅威を無視している」と反論。人権理事会は、沖縄の基地問題で論争が交わされる異例の事態となった。

 翁長氏は21日午後(日本時間同日深夜)、沖縄に米軍基地が集中する現状を紹介し、「人々は自己決定権や人権をないがしろにされている。あらゆる手段で新基地建設を止める覚悟だ」と主張した。

 翁長氏が人権理事会で基地問題を持ち出したのは、この問題を国際世論に訴えかけ、移設をめぐり対立する日本政府を牽制する狙いがあるとみられる。

 これに対し、駐ジュネーブの日本政府代表が21日、発言を求め、「日本の平和と安全を確保することが何より重要だ」と強調。長い時間をかけて辺野古移設を検討し沖縄県と合意した経緯を明らかにし、今後も県民に説明し、法に則して解決していくと語った。

 22日には、別の非政府組織(NGO)が「日本政府は沖縄の先住民の自己決定権を尊重すべきだ」と述べ、翁長氏に同調する動きをみせた。

スポンサードリンク




 一方で移設賛成派にも発言の機会が設けられ、沖縄県名護市の我那覇真子さん(26)が22日、翁長氏の「人権侵害」発言は「真実ではない。プロパガンダ(政治宣伝)を信じないでください」と呼びかけた。

 沖縄生まれの我那覇さんは、沖縄が日本の他の地域と同様に人権が守られていると明言。「沖縄が先住民の土地だと主張することで沖縄を独立に導こうとする人たち、それを支持する中国こそが地域の平和と安定を脅かし、人権への脅威だ」と報告した。

yjimage.jpg

我那覇 真子さんのスピーチ全文

被差別少数琉球民族は存在しない
~デマゴーグとプロパガンダは21世紀の国際社会には通用しない~

我那覇 真子

昨日皆様は、沖縄は紛れもない日本の一部であるにも関わらず、「沖縄県民は日本政府及び米軍から抑圧される被差別少数民族である」とお聞きになられたと思います。
それは全くの見当違いです。

私は、沖縄生まれの沖縄育ちですが、日本の一部として私達は世界最高水準の人権と質の高い教育、福祉、医療、生活を享受しています。人権問題全般もそうで すが、日本とその地域への安全保障に対する脅威である中国が、選挙で選ばれた公人やその支援者に「自分達は先住少数民族である」と述べさせ沖縄の独立運動 を煽動しているのです。

我々沖縄県民は先住少数民族ではありません。

どうかプロパガンダ(政治宣伝)を信じないでください。

石垣市議会議員の砥板芳行氏からのメッセージです。

「沖縄県の現知事は無責任にも日本とアジア太平洋地域の安全保障におけるアメリカ軍基地の役割を無視しています。翁長知事はこの状況を捻じ曲げて伝えています。中国が東シナ海と南シナ海でみせている深刻な挑戦行為を知事と国連の皆様が認識をすることが重要 です」

ありがとうございます。



翁長知事の一方的な国連での発言に対して、我那覇 真子さんが良くぞ言ってくれた。
まさに沖縄のジャンヌダルクだ。

今回の知事のたくらみは、本当におそろしい。
いつもの沖縄で反基地運動をしているあほ左翼よりももっとすごいバックが動かしている運動の広告塔としての知事の講演活動である。

沖縄人は、日本人とは違う先住民であり、アイヌ同様に保護されるべき人種だ、とする運動を国連に働きかけてきたNPO団体があり、琉球独立運動をすいしんしているのも彼らだ。

問題は、彼らは、沖縄人でもなく、沖縄の選挙で選ばれた人でもない。
明らかに中国共産党配下の組織であろう。

基地外運動をしている馬鹿たちも踊らされていることをわかっていない。
左翼の運動にのっかったふりをしているオナガ知事だが、本当の狙いはさらにうえをいってる可能性を否定できない。

我那覇 真子さんたちをはじめ沖縄をまもろうとする保守の人たちを応援しようじゃないか。

スポンサードリンク



吹石一恵ってユニクロのブラジャーとTシャツ一体型の服を着てセクシーなヒト? [祝 結婚]

日本国内はもとよりアジアでも福山の結婚のニュースがおおさわぎになってるらしい。

とくに女性陣の落胆たるや内田篤人のときをはるかに超えそうだ。

竜馬伝に出てた頃からのつきあいっていうんだからメディアも黙認してたんだろうか?

本当にしあわせな家庭を築いていく二人になると思う人柄がすばらしい。


山際淳司によるノンフィクション「江夏の21球」。

1979年のプロ野球日本シリーズ第7戦において、広島東洋カープの江夏豊投手が9回裏に投じた21球に焦点を当てている。

当時、近鉄西本監督が好きで近鉄を応援していたが、江夏の快投にもう少しというところで敗れてしまった。

あのツーアウト2,3塁の3塁にいたのが、吹石徳一。

お父さんだ。

野球選手の娘といえば、元ホークス若田部の娘がHKT48にいる。

元巨人の大森の娘もAKBにいる。

元ヤクルト&元横浜監督だった尾花の娘は女優さんだ。

西武の監督をやめた伊原の娘はモデル。

日ハムの元エース西崎の娘ふたりも女優・タレントさんだ。


高給取りのプロ野球選手だけに、嫁もきれいな人が多いのだと思う。

なので、その美人遺伝子を受け継ぐとよい結果になるし、父親似なら、みのもんたや北島三郎並にコネ就職やコネ芸能人が生きる道だ。


親の七光りかなんかよくわからんが、筆者的におすすめは、尾花貴恵だ。西崎あや、西崎莉麻もいい。

スポンサードリンク





薬局ダイエットより糖質オフダイエットは超簡単でよい [ダイエット]

数年前に大腸がんを患い、15歳から吸ってきたタバコを辞めました。
ファイザー製薬のチャンビックスという薬を、禁煙外来で処方していただきやめることができました。

それから口がとてもさみしくなり、ガムやチョコ、昆布などをオフィスの机の中にたくさんキープをし、始終口に放り込んでいました。

あっという間に、体重が5kg、6kg、という具合に増え、ついに9kgも増えたところからダイエットを始めました。

ある薬局の前においてあった写真つきの看板に、究極の最終ダイエット的な宣伝と、使用前使用後のようなやせた男女数名の写真をみて、その薬局に飛び込んだのでした。

84Kgの体脂肪率26.5%でスタートし、2ヶ月半で77kgの21% までいき、いったんやめました。
ダイエットのやり方というのが、インド式のサプリメントというか薬のようなものを摂取していきます。

「トリプル」という中性脂肪を燃焼させるというやつを1日6回摂取します。
「サラシノール」という脂肪と等分を3割カットするやつを食事の前に摂取します。
「ミラグレーン」という肝臓を強化し内臓脂肪を消費する薬を食後に摂取します。
「パパイヤ」と呼ばれる酵素を水でシェイクし、晩御飯の置き換えにします。
「レバコール」とよばれるアミノ酸の取れる飲み物を最後に寝る前に飲みます。

食事の摂取カロリーをカットし、中性脂肪をもやし、肝臓の脂肪を溶かし、晩御飯を抜き、燃焼力をアップさせる、というやり方です。

ライザップのように運動はしません。

晩御飯を食べないのはとてもつらいですし、「パパイヤ」では満腹感がまったくありませんが、「レバコール」を飲むと不思議と落ち着いてきます。そしてすんなり眠ることができます。
しかし、7kgやせて膝の痛みも消えてよかったんですが、費用があまりにも高いのです。

種類によって減っていくスピードが違いますが、なくなったら薬局へ行き補充しなければなりません。 大体、つきに8万円くらいでしょうか。20万かかったところで止めましたから。

スポンサードリンク




1年くらいは体重を維持していたのですが、昨年暮れから正月にかけての暴飲暴食がたたり、だんだん体重が増えてきたのです。
4kgふとったところで、再度のダイエットを決意しました。
それが糖質オフダイエットです、

いきつけの美容師がもともと太っていたんですが、1ヶ月ぶりに見たときに、少しやせていたので問いただしたところ、糖質オフダイエットをやっているとのことでした。
またあるとき、久しぶりに会った昔の取引先の男が、かなり、すっとやせていて、糖質オフダイエットのことを教えてくれたりしました。

そして8月から、ご飯、パン、麺類をたべることを止めました。
今2ヶ月が経過しました。
77.5kg 22% となりました。 4kgやせて、体脂肪率も落ちました。
いやーすばらしい。
はじめたころは、ごはんがないのがとてもさみしかったのですが、慣れましたね。
35日間の食事で禁止されてる炭水化物を摂取したのは、麦飯1食。お好み焼き2食。冷たいザルうどん1食。ラーメン1食。です。
うどんが食べたくてしょがにのですが、ご飯はとくになんとも思わなくなりました。

肉、魚、野菜ばかりを食べます。
アルコールは、ビールの変わりにハイボール。そして焼酎。たまに赤ワインを少々。

ただ、お昼が、コンビニで買った、サラダとチキンとゆで卵ばかりで、飽きます。
たまに食堂で、ご飯抜きにしてもらいますが、損した気分です。

今後はお昼くらいは、少しちゃんとした食事を取っていこうかなと思います。

スポンサードリンク



安倍さん アベノミクスで新三本の矢 ってまたでっか? [政治]

昨日、自民党総裁継続会見で安倍総理は、新三本の矢を発表した。

要旨は、「1億総活躍社会」というメッセージをかかげ、経済最優先の姿勢を鮮明にし、具体的な目標として名目国内総生産(GDP)を600兆円に増やすと明言。
雇用や所得環境の改善をさらに進め、確実にデフレ脱却を実現する意向を示した。

新3本の矢は、

1)希望を生み出す強い経済

2)夢を紡ぐ子育て支援

3)安心につながる社会保障

上記にからんで、
1、出産を望む女性のみを対象に算出する希望出生率を1.8まで引き上げることを目標とする。

2、急速な高齢化を背景に増加する社会保障費用を抑えるために「生涯現役社会」の構築を目指すことで、高齢者の活躍推進を強化する。

3、足元の経済情勢については「もはやデフレではない状態まで来た。デフレ脱却は目の前だ」と強調し、個人消費の拡大を狙うとともに、企業の設備投資を促し「生産性革命」を実現すると語った。

一方、2017年4月に予定されている消費税率10%への引き上げについては、「市場や国際社会の信認を確保するため、リーマンショックのようなことが起こらない限り、予定通り実施していく」とし、消費税引き上げに向けた経済状況を作ると述べた。


うん、これは、以前の三本の矢だった(1)大胆な金融政策 (2)財政出動による公共事業増大
(3)規制緩和、TPP、女性の活躍、???なんだったかわすれた?

なんかうやむやになったような気がするけれども三本の矢というキャッチフレーズとともにアベノミクスはよかった印象が残っている。

だが、今回の新三本の矢は、なんかよくわからん。

社会保障の高齢者の活躍うんぬんって、要するに「年金なんかあてにせずに死ぬまで働け!」ってことだろう?

これじゃあ、株価は上がらんよ。安値更新だ。



もう30年くらい前に、司会の故山城シンゴが軽快なトークでチョメチョメという単語をはやらせたTV番組にアシスタントとして青学の女子大生が出演していた。

私と同世代のそのかわいい女子大生は、ハマトラファッションに身を包み、キュートでいい感じだった。なんか山の手のお嬢さん大学生がバイト感覚で芸能界にはいってきたような身の置きかたが、おしゃれだった。

川島なお美さん ご冥福を祈ります。


スポンサードリンク





悲しいニュースがふたつ。阪神の中村GMが急死したこととラグビーW杯で日本がスコットランドに大敗したこと。 [阪神]

昨日の巨人戦は、1点ビハインドの8回裏に守護神オスンファンを投入し、執念で最終回に関本が同点打をはなったが、最後はサヨナラ負けで力尽きた。

その日のお昼ごろに、宿舎のホテルで中村勝弘GMが死んでいたそうだ。享年66歳。

阪神の選手たちには、試合後に伝えられた。

中村勝弘は早稲田大出身の二塁手で現役時代は、たいした選手じゃなかった。
監督として弱い阪神を一度だけ優勝争いをさせたことがあったが、ほかの5年はいい成績ではなかった。

いつのまにか、オリックスでGMに就任し、後に監督もやっていたが、目だった成果はなかっと思う。

それが、いつのまにやら阪神のGMに就任したものだから、阪神ファンはやや疑心暗鬼でみていた。

右の4番と抑え不在の阪神に、ドミニカのゴメスと韓国の至宝オスンファンをかくとくした。
さらにメジャー帰りの福留をとるなど、的確な補強策を実施した。

ただ残念だったのは、伝統のある名門阪神タイガースのユニホームを着たことのあるOBでコーチ陣を固めるべきだ、との構想は、筆者は大反対だった。

なぜなら、暗くて弱い時代が長かった阪神のOBにろくなのがいるわけない、と思っていたからだ。
まだ、星野監督以降の6-7年強くなった阪神のOBならまだいいが、それより前のそれではまあ無理だろうとみていた。

近年、パリーグがセリーグよりはるかに強い。
交流戦では常にパリーグ勢が上位争いをしている。
その理由は、近年、パリーグの投手がすごい投手がそろっていたからだ、

ダルビッシュ、マー君、岩隈、和田、杉内、涌井、金子などなど、メジャーでもバリバリ活躍する投手たちを相手にして、パリーグの打者も切磋琢磨し、ものすごいスイングをする打者が多くなった。
だから、セリーグ対パリーグでは、圧倒的にパリーグが強いのだ。

そんな弱いセリーグの中で、阪神も外国人4人と福留を中心になんとか去年はリーグ戦を2位で終え、クライマックスで巨人を倒し、日本シリーズまで進んだ。

が、シーズン最終戦でやっと優勝した強いのか弱いのか良くわからんソフトバンクに一方的に負けたことで、セリーグのレベルの低さが証明されたようなものだったし、去年の阪神が日本シリーズ出場にふさわしかったかといえば、なんともいえなかった。

そして今年の阪神は、なぜか補強策がなかった。
若手が伸びるかといえばほとんど伸びず、昨年同様、外国人4人と福留を中心とするメンバーで戦ってきた。

試合運びは、去年よりも強さを感じなかった。
セリーグが全体が弱かっただけだ。

DENAなど、開幕ダッシュに成功し、ついに強くなってきたかと思わせたが、交流戦で馬脚をあらわした。
巨人も、少し補強をしたが、強くはない。
そしてヤクルトがここにきて打線がものすごい強力で、いよいよぬけだしそうである。

わが阪神タイガースは、昨日の中村GMの逝去とともに、落日を迎えたのである。
ご冥福をお祈りする。


そして昨夜、日本代表はスコットランドに大差で敗れた。
南ア戦が偶然ではなく、必然だったことを証明する、とまでいってたのに、ちょっと言い過ぎたね。

まだ、1勝1敗だ。まだまだ。

大和魂のラグビーをみせてほしい。ファイト!

スポンサードリンク



シルバーウィークの最後は秋分の日なのでおはぎを食べよう [秋分の日]

本日9/23は秋分の日だ。

秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ」日とされている。

お彼岸とは、今日を含めて前後7日間を言います。

墓参りをする人が多い一週間ですね。

お彼岸といえば、やはりおはぎでしょうか。

昔は、砂糖は貴重品だったので、高価でした。

なので、一番のご馳走を仏様にまずは捧げた、というところです。

おはぎ
ohagi.jpg

とてもおいしそう。

筆者は、酒好きの辛党だが、甘いものにも眼がない甘党でもあり、いわゆる両党使いなのであります。


さてここで疑問がでるのが、ぼたもち。

botamoti2.jpg

ああ、これもおいしそう。


おはぎとぼたもちの違いってなんだろう?

名前が違う。

つぶあんがおはぎでこしあんがぼたもち。

大き目がぼたもちで小さ目がおはぎ?



実は、なんと、答えは、おなじものです。

そして、春のお彼岸にたべるのが、ぼたもち。

秋のお彼岸にたべるのが、おはぎ。

語源は、ぼたもちが牡丹餅と書くように、春に咲く牡丹にみたてたもので、おはぎは、秋に咲く萩にちなんで命名されたから。

ということは、今日買いにいくのは、「おはぎ」ということです。

どちらにしてもおいしけりゃいい。


話はかわるが、きょう、9/23は、天正5年(1577)に、柴田権六勝家率いる織田軍が、

加賀の手取川において、軍神上杉謙信とたたかい、千人あまりの戦死者を出し、

増水した手取川で多数の溺死者を出してぼろ負けしたいわゆる「手取川の戦い」の日だ。

そして両党使いの筆者が好きなお酒が「銘酒 手取川」だ。

sake.jpg

今宵は、おはぎに手取川で一献・・・


スポンサードリンク












阪神のゴメスはドミニカ共和国出身 [ドミニカ]

わが阪神タイガースの主砲ゴメスはカリブ海のドミニカ共和国出身だ。

ドミニカ.jpg

ドミニかにいる日本人は約800人くらいだそうだ。
その国に、わが友人が行くことになった。

彼とはもう20年来のビジネスのお付き合いだが、もともと三菱商事系の商社マンだったので、とても柔軟なクリエイティブさと幅広い人脈を持つブローカー的なビジネスマンである。

いろんなビジネスを展開してはいるが、メインの柱は通信関係だったが、年々市場環境が悪くなってきているらしい。

そんな状況で彼が、新たなビジネスに挑戦するのが、飲食業だというのが面白い。
しかも日本国内ではいまさらなので、ドミニカに行ってラーメン屋をはじめるというのだ。

確かに世界中で日本のラーメンや和食が大ブームだそうだ。
福岡のラーメン屋さん、一風堂が日本国内展開だけではあきたらず、NYやロンドンで大成功を納めているという話は、他の飲食業のお店でも成功例が多々あるという話をよく耳にする。

一風堂のロンドンでは、ラーメン一杯が1700円もするそうだから、これは確かにボロイと思う。


かつて彼は、学生時代に大学を休学して世界中を放浪したことがあり、その訪問先のエリアはアメリカやヨーロッパは有に及ばず、中東や中南米まで広がっている。

その中でも中米カリブ海のドミニカ共和国滞在時にそれなりのコネクションができたこともあり、今、日本のプロ野球にきているゴメスやペーニャやオーティズとも仲良くさせてもらってるらしい。

そういえば、前回の野球のWBCチャンピオンはドミニカ共和国だった。

で、今回、トンコツラーメンのお店をドミニカの町中のショッピングモールのフードコートに出店するという話をしたら、ペーニャが「それは絶対売れるよ」と言ってくれたらしい。

ヨーロッパでもアメリカでも売れるラーメンは、トンコツスープかミソラーメンだそうで、しょうゆラーメンや塩ラーメンは繊細すぎて外国では人気がないそうだ。
ドミニカは暑い国なのでトンコツラーメンにピリ辛の薬味トッピングなどもいけるだろう。


ドミニカのフードコートのお店のバックヤードに、すでに製麺機やスープつくりの厨房を投資し、そこを中心に店舗展開をはかっていくという計画。

いまさら、日本国内や、NY、ロンドンではBIGネームが幅を利かせているし、南米などは、もともと日系移民がたくさんいらっしゃるのでいまさら感がありもう遅い。

そこへいくと、中米はねらい目なんだそうだ。しかもラーメン1杯、1000円、1500円、ひょっとしたら2000円もいけるかもしれないというのだから、どんだけ儲かるか・・・(^^)


キューバと米国が国交正常化するなど、近隣のカリブ海のマーケットを取り込んでいけば、そうそうたる売り上げ規模になるかもしれない。

メキシコ産アボカドをスーパーとかによく置いてあるが、ドミニカ産もかなりおいしいそうだ。
ラーメン屋を展開しながら本来のブローカーとして農産物なども手がけていったら面白いと思う。

できることならわたしも一緒にドミニカへ行って大儲けしたいところだが、妻や子供をおいて日本を離れるのはつらい。
そして治安のことがとても気になる。
私の中南米のイメージは、麻薬、メデジンカルテル、殺人、ギャング抗争、ストリートチルドレン、誘拐、強盗、ETC。

とんでもなく怖いところというイメージなのだが、友人いわく南米の一地域はたしかに危険地帯はあるが、中米の国は、意外と治安は大丈夫だそうな。
まあ、わたしは、スペイン語はおろか英語もままならないのでどだい無理な話だが・・・


いまから超高齢化社会の低成長時代を迎える日本よりも、やはり海外に打って出る勇気はとても大切なんだということかなと思った次第。



シルバーウィークにどこか国内旅行に家族を連れて行こうと思っていたら女房の母が調子を悪くして女房が一人で沖縄へ帰省したので身動きが取れない [シルバーウィーク]

2015年のシルバーウィークと呼ばれる今週は、一般には5連休。

会社の上司とうまく交渉したら9連休だ。

次回のこのようなならびになるシルバーウィークは2026年になるらしい。

しかしまいった。

妻の母、つまりは私の義理母が真夏のころから体調をくずしていたらしく、今回はシルバーウィーク突入前のチケットが安い日に、妻は沖縄へ飛んでいった。
戻ってくるのは、連休明けの金曜だ。

といっても、長男は毎朝午前に部活があるので、家族で遠いところへの旅行ははなから無理筋だったが、近場でいろいろと子供たちを喜ばせてあげようと計画をたてていたのだ。

しかし妻がいないと、朝ごはんの用意に部屋の掃除、洗濯、昼食の用意に風呂の掃除。そして晩御飯も用意。

くたびれる。

得意のメニューができた。

名づけて特製お子様ランチ。

最近、コンビニで売っている野菜の千切りを大き目の皿に引いて、その傍らに、コンビニで買った、エルチキとコロッケをならべるのだ。あと、シャウエッセンを二本ほど。

それにご飯と永谷園の味噌汁を添えて。

結構うまそうにして食べている。

次に日は、エルチキはファミチキに変わる。

簡単でおいしい。サイコウ。

あしたは何を作ろうか?

味の素の冷凍餃子もおいしいし簡単だ。

スポンサーリンク






敬老の日に母との思い出を綴る [母]

昭和40年4月に小学校に入学したばかりのわたしとふたつ下の妹をアパートに留守番させて、母が働きに出るようになった。

父の収入だけでは、将来の学資資金や戸建て住宅資金が足らないとの思いから、近所のおばさんに勧誘されて第一生命に勤めるようになった。

わたしは、小学校の帰りに幼稚園で妹を迎えてつれて帰り、おうちで、おやつをあげたりした記憶がある。

父は酒豪だったが、まっすぐな立派な人だった。
が、私たち兄妹がそれぞれ大学を出れたのも、高校1年のときに家を建てたのも、やはり母が第一生命に勤めたからこそだった。

数年前に第一生命が相互会社から株式会社になったとき、昔、母が、「第一生命が日本で最初に相互会社の生保だったのよ」と自慢していたのを思い出した。

契約者同士の互助会的な意味合いを持つ相互会社の良さよりも経営効率を重視する株式会社になり、しかも上場したことで、数十年ものあいだ契約者数で後塵を拝してきた日本生命を追い抜いたというNEWSを聞いた母は、すでに退職したとはいえ、とてもうれしそうだった。



数年前から認知症気味の母だが、あるとき思い出したように、あの第一生命に入社したばかりのころの話をしだした。

福岡での研修が終了予定よりも遅くなり、西鉄特急で急いで帰ってきたら、アパートの前でわたしたち兄妹が大きな声で「おかあさーん おかあさーん」と泣いていたそうだ。
たぶん、子供たちは泣いてるだろうなー、と思いながら急いで帰ってきたら案の定だった。

「あのときはごめんなさいね」と母は言う。

まったく覚えていなかったが、小さいこどものことだから、なによりも母親が大好きで、ほかの何にも換えがたいものだったはずだ。

認知症の母が、突然そのような話をするものだから、小さな自分たちがアパートの前で大声で泣いている場面を想像し、涙が出た。

あれからもう3年が過ぎ、母は、わたしのこともたまにしかわかってくれない。





ラグビー日本代表が南アフリカにワールドカップで勝つなんて [ラグビー]

これってごれくらいすごいかというと、野球はすでに世界一に2回なってるからおいといて、

サッカーのワールドカップで、日本が、ドイツ、スペイン、ブラジル、イタリア、とかに勝つなんてことが誰も想像できないでしょ?

それが起こったってこと。

とてつもなくすごいこと。



とにかくすごい。感動だ。

昔、いっとき、日本代表といってもほとんど外国人というときがあって少ししらけたが、こんかいはチーム全体で10人が外国人だ。

20数年くらい前に、国際テストマッチでスコットランドに勝って以来の大金星だ。

一時は、早稲田VS明治などの大学ラグビー全盛時代や神戸製鋼V7の黄金時代に比べて、ラグビー人気はかなり低下したが、これをきっかけにもどってくれたらうれしいな。

サッカーの日本代表を応援するよりはだいぶ応援のしがいがあるぞ。


スポンサーリンク








山本太郎が安保法案の投票で一人牛歩をやった。おかしなやつだ。 [政治]

山本太郎参議院は早く辞職しなさい。
私の持論は、参議院を廃止し、格都道府県知事が一人づつ指名された議員を新参議院として47人の無党派の代議士によって衆議院をチェックする、第二院とするほうがよい。

そうすれば、税の無駄が減る。
衆議院の選挙で負けた人間が次の参議院選挙に出てくるというようなふざけたことはなくなるし、山本太郎のような人間が議院になることもなくなって大変良い。

昨日の様子

「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎共同代表は18日の参院本会議で、安倍晋三首相の問責決議案の記名投票に際し、議場をゆっくり歩く「牛歩」戦術で議事進行を遅らせた。
投票直前には焼香のしぐさを見せるパフォーマンスを行った。



 山本氏は17日の参院平和安全法制特別委員会で、安全保障関連法案の採決時に「自民党が死んだ日」と書かれたプラカードを掲示。18日の参院本会議では喪服に身を包み審議に臨んでいた。

 山本氏の遅延行為を見かねた山崎正昭議長が早く投票するよう注意。
さらに同党の主浜了氏からたしなめられても牛歩を続けた。

壇上では議席を振り向き、焼香するふりを数回繰り返した。議場は山本氏の一連の行動を批判する激しいヤジに包まれた。

 山本氏は採決後、記者団に「昨日は『自民党が死んだ日』と掲げたので、本日は告別式の流れになる」と持論を語った。


小沢一郎が自民党幹事長として「日本改造計画」を書き、日本が普通の国になることを志向し、日本のあらたなる安全保障を喚起しようとしたのは、もう何十年前になるのか?

あの思想に熱烈な小沢ファンになってついていった真性保守のわれわれは、民主党という器で政権交代をやってのけた天才政治家小沢一郎に、やがて懐疑の念を持つようになった。

よくみると民主党は左翼の集まりではないか?
自民党が支持率を落としても民主党には支持は流れてこないではないか。

小沢一郎が行く道を追いかけて、新政党、新進党、自由党、民主党とついていったものの、自由党と民主党では180度違う。
おまけに小泉政権に対抗するために、改革よりも大きな政府をめざしてしまった。
まさに小沢一郎が天下をとるために、堕落してしまったのだ。

その後は、未来の党で反原発の流れを捕まえようとしたが、実は、デモはすごかったが、国民はついていなかったのだ。あの時も。

今の安保デモも同じだ。国民がついていっていない。マスコミのアンケートなぞ、信用できるもんか。国民の多くは冷静に中国の脅威を感じているのだ。

そしていま、この山本太郎という本人はいたって真剣なのだろうが、とても頭のおかしな男と、変な名前の政党まで作ってしまって、もうだめだ。

小沢はまた読み違えている。

スポンサーリンク





福岡ソフトバンク優勝おめでとう!そして工藤監督ありがとう! [ソフトバンク]

今年は、去年とぜんぜんちがった。

ぶっちぎりでの優勝おめでとう!

そして工藤監督あるがとう!

就任1年目でしかも連覇がかかる重圧をものともせず、よく引き受けてくれた。

そして選手起用もかなり良かったんじゃないかと思う。



去年も楽勝で優勝するはずが、なんと最終戦までもつれたから、本当にうれしかったというよりも毎日の結果がつらかった。

もともと阪神ファンのわたしだが、阪神の球団の姿勢に嫌気が指して、最近はソフトバンクホークスのファンだ。

なにせフロントに王会長が自ら陣頭指揮を執り、金に糸目をつけずに補強していくのだから、強いはずだ。

しかも金で補強しているだけではなくて、ちゃんと二軍三軍で若手を育ててもいる。

今の一軍のラインナップを見ると、野手では、本多、今宮、松田、柳田、中村、長谷川、福田、明石、など生え抜きがほとんどだ。

投手は、補強組がほとんどだが・・・

クライマックスシリーズも日本シリーズもリーグ戦とは違う重たい雰囲気があるにはあるが、まあ軽く日本一連覇で明治通りを優勝パレードといこうじゃないか。

工藤監督といえば、現役のダイエー時代に日本一を取った後、FAで巨人に行ったわけだが、

あのころは、ダイエーの経営がとても苦しくて、後にセクハラで訴えられたりした当時の球団社長とおりあえずに巨人にいってしまった。

本当は福岡の平尾のマンションに大家族で住んでいた工藤は本音では福岡に残りたかったはずだ。

あの年の優勝パレードで工藤がなにかさみしげな表情だったのがいまは懐かしい。


スポンサーリンク





「戦争法案」というキャッチコピーはうまいとおもうが、中身は戦争抑止法案だというのがわからんのか。今日は満州事変が起こった日だ、15年も続く大東亜戦争が始まった日だ。 [戦争]

いま、国会周辺にいるじいさんばあさんは、どこにでもいる共産党系のなんでも反対左翼の連中だから、きょうは、国会周辺、あしたは沖縄辺野古、とかいうふうに日当をもらいながらあちらこちらで「うさばらし」をやっているようなものだ。

TVを見てると、「戦争法案反対」「9条守れ」など、見てるこっちがはずかしくなるようなプラカードを掲げている。とにかく発想が古い。

若い頃、70年安保闘争とかやってた連中も、のりでやってた普通の学生は、その後ちゃっかりと、大企業なんかに就職し、猛烈社員として日本経済をひっぱっていった。

ところが、思想的にかぶれてしまった人は、教師とかになって、日教組として勉強を教える以外のことに熱心に活動し、定年になってから、プラカードを持っている、という具合だ。

そもそも戦争を抑止するための安保関連法案だというのに、まるっきり眼も耳もふさいで、反対反対じゃ、誰もついていかないって。

いま、東南アジアで起こっている中国の拡大政策による衝突を、自分たち日本人としてどう捉えるかという視点が抜けているのだから、まったくおめでたい。
そういう連中に何を言ってもわかろうとはしないのだから、相手をしない。

徴兵反対、など言語道断だ。
お前たちなど、戦場で何の役に立つ?
国家観など微塵もないような左翼系のくせに。
そもそも近代の先頭に徴兵されたような素人はまったく役になんか立たない。


そんなことよりも、今日、9月18日が大東亜戦争がはじまったきっかけとなる満州事変が起こった日だ。

103.jpg


1931年のこの日、満州に駐留していた関東軍は奉天郊外柳条湖の満州鉄道の線路上で爆発物を仕掛けた。
しかし、これを中国軍が仕掛けたことにして、戦争をはじめた。
以後、日本が無条件降伏に至る1945年まで、14年間も続く大東亜戦争の始まりになった。

満州事変をはじめた関東軍のリーダーだった石原莞爾は、戦後の東京裁判で裁かれなかったのはなんとも不思議だ。
いいかげんな裁判だからこそか。


タグ:戦争法案

SEALDsの奥­田愛基ほか若者たちの安保関連法案反対の論陣がレベル低すぎて [安保]

若者が真剣に日本の将来を憂慮して立ち上がった。

そう60年安保闘争や70年安保闘争。
成田闘争。三里塚闘争。エンタープライズ闘争。

あのころの感じでとことん若者や世間、労働者などを巻き込んでがんがんいくのかな?



ぜんぜんちゃうやん。レベル低すぎ。

要するに出来の悪いただの落ちこぼれ。

若者が立ち上がる時は、もっと理論的な、筋の通った主張があった。

世界のどこかで立ち上がった若者は、なにかしらひかれるものがあった。

安保法制について反対するのはひとそれぞれ勝手だが、だがなぜ反対なのか?

という問いに対して若者らしく自分達ならこうする、という建設的な主張をしなければ、中身がなければ、誰も、特に大人は、相手しない。

憲法違反、戦争反対だけでは、社民党のフクシマババアや民主党の大阪のおばはんと変わらない。

天神の歩道でスピーカー片手に9条がどうしたとなんかくだらないことをだらだらしゃべってる共産党かなんかの左翼じじいや周りでアジビラを配ってるババア、とレベルが一緒だ。


だからまともな人間は、ビラももらわないし、演説も無視だ。

膨張する中国の脅威に対して何も発言しないというのは、まったくナンセンス。


憲法9条があれば、平和だ。というのは、もはや世界遺産級の都市伝説だ。

自分達の将来にかかわる、今そこにある危機について、何も考えていないのではとも思える。

今度は、左翼勢力やメディアに後押しされて調子に乗って、安保法制賛成の議員の落選運動をやるときた。

こんな連中、大人は、相手しません。

相手するのは沖縄の新聞と朝日新聞と赤旗くらいだろう。




福岡ソフトバンクホークスの柳田がほぼトリプルスリーを決めた! [野球]

昨夜の京セラドーム対オリックス戦でソフトバンクの柳田が今季30盗塁目を決めた。

本塁打はすでに32本打っており、シーズン30本塁打30盗塁は、

今季のヤクルト山田に次いで12人目(15度目)。

リーグ1位の打率も・369まで上げ、残り全18試合で5打数無安打でも・309。

02年松井稼(西武)まで8人が達成しているトリプルスリーをほぼ確実とした。

まさかとは思うが、ここから全試合7打数無安打や6打数無安打がつづけば、三割をきる可能性が

一応あるので、ほぼ確定という表現になる。


しかしそれどころか、打率に関しては、過去の達成者で最も高い別当の・335を超え、

初の「トリプルスリー&首位打者」も可能性十分だ。

山田とともに同一シーズンで2人が達成すれば、50年別当、岩本以来2度目という快挙。

日本プロ野球界に新たな伝説ができることになる。


広島出身の柳田はいずれFAでカープに行くことになるかもしれない。

球団は、松坂にあれだけの金を払うくらいの大金持ちなのだから、

ぽーんと、大金でひきとめるだろうことは間違いない。


柳田は名門広島商時代は甲子園出場はかなわなかった。

大学も広島経済大学という野球界では(進学界でも無名)マイナーな学校へ進学してるので、

全国の野球ファンにはあまり知られてはいなかった。

今振り返って広島六大学野球リーグでの成績は、MVP、首位打者、ベストナインなどを獲得。

金本や中田翔が通っているジムで筋トレにはげみ身体をつくったそうだ。

2010年のドラフト会議には、王会長が、2位候補の中で一番飛距離のある選手は誰かと問い、

スカウトが柳田と答えた、という逸話が残っている。

そのときのライバルが西武の秋山で、現在柳田と首位打者を争っている。


SBホークスの選手の中では、川崎がいなくなって以降、女性ファンが一番多いのが、柳田だ。

そのフルスイングは、日本一だと思うが、去年までは意外にホームランが少なかった。

打率と盗塁はすでにトリプルスリーを達成するレベルニあったが、今年、ヤフオクドームが

ホームランテラスを新設したことが、結果として功を奏したのだと思う。

柳田のホームランの飛距離は、ホームランテラスはまったく関係がないが、テラスができたことで

余分な力がぬけ、ヘッドの走りがさらに良くなったのかもしれない。



今年の交流戦で、横浜球場で番長三浦投手から放ったバックスクリーン上のどでいHRは、

「野球遺産」として殿堂入りにすべきだと思うくらいのすごいあたりだった。


スポンサードリンク





9月15日は天下分け目の関が原の戦いがあった日で阪神が18年ぶりに優勝した日だ。 [歴史]

天下分け目の関ヶ原の合戦!




慶長5年(1600)9月15日、美濃国不破郡関ヶ原で徳川家康率いる東軍と

石田三成率いる西軍が天下分け目の大決戦。

これにより、勝利した徳川家康の覇権は決定的なものとなった。

実際の東軍の中身といったら、徳川直系は秀忠の率いる3万の軍勢が、

信州の真田昌幸におちょくられた上に、関が原の戦いに遅刻してきたものだから

(あとで家康に大目玉を食らった)、井伊直政と松平忠吉の軍勢6千人くらいしかいなかった。

じゃあ東軍はほかにはだれがいたか?

早い話が、豊臣恩顧の武将が石田三成憎さのために特に強い軍が徳川家康についた、

というかたぶらかされた?

両軍あわせて15万以上もの天下分け目の戦は、7時間ほどであっけなく東軍が勝った。

裏切りや内応は戦では普通にあるのだろうが、石田三成の人徳のなさが最大のものだ。

そのご、天下の行方は、大阪の陣を経て、家康のものになっていった。

それから260年も徳川幕府が続いたのだからたいしたもんだ。


1985年に吉田義男監督率いる阪神タイガースは、

1番真弓、3番バース、4番掛布、5番岡田、6番佐野らのダイナマイト打線が大活躍し、

21年ぶりにリーグ優勝と38年ぶりの日本一を勝ち取った。

私も含め誰もが猛虎時代の到来を期待したが、翌年から坂を転げ落ちるように弱体化していった。

その間、バースの帰国、掛腑、川藤の引退、岡田のトレード、真弓の引退など

85年優勝の主力がほとんどいなくなっていった。

監督は、吉田から村山、中村勝弘、藤田平と球団OBを監督としてつづけるも弱いチームは

一向に強くならなかった。

そして、野村克也監督が就任した。

しかし、ほとんどろくな選手がいなかった阪神は名監督野村でも3年連続最下位という成績

であった。

翌年、中日を退団したばかりの星野仙一を監督に迎え、四位へ躍進し、

5年ぶりに最下位を脱出。

が、10年連続のBクラスだった。

そしてオフには、選手補強をした。

金本、下柳、野口、ウィリアムス、伊良部。

2002年は開幕より快進撃を続け、

9月15日に18年ぶりにリーグ優勝を果たした。

2005年にもJFKで優勝したが、また10年空いてしまった。

今年もむりだろう。






沖縄のヅラ知事がとうとう国と全面対決に [沖縄]

katura.jpg

髪型がおかしいが、昔から変わっていない、翁長沖縄県知事
----------------------------------------

沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は14日、那覇市の県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に向けた前知事による名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消すことを表明した。政府は今秋にも埋め立てに着手する構えで、承認取り消しを受けて行政不服審査法に基づく不服審査請求などの対抗措置を取るとみられる。法廷闘争となるのは必至な情勢で、移設問題で政府と県は全面対決に突入した。(毎日新聞)

--------------------------------------

共産党などの基地外左翼から票をもらって知事になったのだから、まあ、やるしかないだろう。

昔の県会議員時代に一度あったことがあるが、普通の保守系の地方議員だった。

典型的な政治屋さんだ。

昔、本人がわかいころにかわいがってくれた経済界の重鎮が、その後の不況で落ちぶれたときは

もう知らんぷり。

つまらん男だった。



もともとは中国福建省から渡来した久米三十六姓という昔の権力者たちの末裔だ。

娘は、中国共産党員に嫁いでいる。

過日、元自民党総裁の日本の恥河野洋平らとともに、中国首脳にへりくだってきた。

その際、尖閣問題の当事者である沖縄県知事として、何も抗議をせずに帰ってきた大ばか者だ。

石垣市長が市議会で翁長知事批判をしたことは、よく理解できる。



マスコミは(沖縄の二誌は新聞と呼べるしろものではなく、捏造、中傷、など日常茶飯事だ)、

翁長県政対日本国政府という報道をするが、

かつて沖縄に駐留し、妻を娶り、親戚、友人、取引先など多くの知人がいるわたしには、

翁長支持は、県内でも半分くらいと見ている。


辺野古基地反対行動をやるだけやって、すべて国から却下されて、それでも左翼系から尻をたたかれ

みずから辞職するのはそれぽど遠くない、とみんなは見ている。

保守系はあきれている。


もともと、辺野古推進論者の中心だったのが、かつら男が県議として自民党県連幹事長をしていたときのことだ。

本当、おそまつやなー。(^^)


今日という日は、乃木希典が殉死した日であり、松坂大輔の誕生日でもある。 [歴史]

大正1年。

明治天皇大葬の日に、乃木希典は夫人とともに殉死した。

階級は陸軍大将。栄典は贈正二位・勲一等・功一級・伯爵。第10代学習院院長に任じられ、

迪宮裕仁親王(昭和天皇)の教育係も務めた。

「乃木大将」や「乃木将軍」と呼ばれることも多く、「乃木神社」や「乃木坂」に名前を残している。

日露戦争中に、特に203高地の争いで多くの日本兵を死傷させたことから国内でも批判を多く

受けたが、長男と次男を戦死させたことで逆に同情が集まった。

司馬遼太郎の「坂之上の雲」では、戦闘の下手な将軍という描き方だが、どうも司馬フィクションが
かなり入ってるみたいだ。

旅順攻撃も、203高地も、奉天会戦でも、むしろ世界的には有能な将軍として高評価をうけている。

そして明治天皇の大葬の日の午後、夫人とともに、剣で自刃し果てた。

遺書には、若かりし頃、西南戦争において、連隊旗を薩軍に奪われた事件の侘びが書かれていたという。

当時はそのことで何度も自殺しようとしたほど思い悩んでいたことが、数十年経ってもなお、ひきづっていたということであった。

松坂大輔は1998年の高校野球春夏連覇。

しかも夏の決勝でノーヒットノーランを達成した、すざまじい高校生は、「平成の怪物」というとおり名を持ってプロ野球界にセンセーショナルに登場した。

いまだに忘れない、初先発の日本ハム戦で見た相手4番の片岡(後に阪神)の豪快な空振り三振のシーン。
そしてオリックスのイチローとの対戦。

松坂世代といわれた同じ年の野球選手も本当にいい選手が一杯いた。

2007年のアメリカメジャーのレッドソックスにいき、その年のワールドシリーズ優勝まで勝ち取った。見ているこっちも本当に喜んだ。

3年ぐらいは向こうでもかなりよかったが、だんだん影がうすくなり、とうとうにほんへ帰ってきた。

ソフトバンクホークスが今年の初めに松坂大輔と3年12億で契約した、というニュースは、博多のホークスファンを喜ばせた。

ホークスの選手たちも合同自主トレのときには、我先に握手を求めていた。今の若い現役世代からみるとやはり、「平成の怪物」という大スターなのだ。


いま、シーズンも終盤にさしかかり、SBホークスは二位の日本ハムをぶっちぎり、貯金も40を超えてマジックも一桁となった。

このままいくとぶっちぎりの優勝である。

しかし、そのチームのベンチには、松坂大輔は、いない。

今ソーズンは一度たりとも一軍にあがってこなかったばかりか、二軍の試合でも1度ほんの少しだけしか投げていない。

アメリカから帰ってきてホークスと契約したにもかかわらず、婦人と子供はあめりかのボストンで暮らしているという。

松坂は単身赴任で博多にいる。

そして肩の違和感があるということで、まともに練習もせず、中州あたりで飲み歩き、ぶくぶく太っている。

あっという間に一年が過ぎた。

3年解約12億円というのはマスコミ報道だが、実は15億、18奥といううわさもある。

12億としても、今年の分は4億円が、一球も投げずに、彼の懐か、もしくは奥さんの懐へはいっていったのだからすごい話だ。

今は肩を手術してアメリカの奥さんのところに帰ったらしい。


そもそも王会長がじきじきに契約したのか、孫さんが強く希望したのかは、わからない。

誰かの責任問題になるかもしれない。が当の本人はまだあと2年契約が残っているので満喫するのかもしれない。


城島がメジャーから阪神に4年20億という契約で入団し、最初の年は華々しい活躍をした。

もう少しで優勝する、というところまでいったが、翌年に怪我をし、3年目もうまくいかず、4年目の契約を自ら放棄し、退団した。

城島らしい美学だった。ほっといてもあと5億はいったのにそれをよしとせずに。


日露戦争で多くの日本兵が死んだ。

乃木将軍は戦には勝ったが、多くの将兵を死なせたことで批判も受けた。

二人の息子が戦死したときに「面目が立った」と将軍は言ったそうだ。

そして、明治天皇とともに殉死した。


松坂大輔。

SBホークスの日本一連覇達成の日に、死ね!

とまでは言わないが、潔く自ら契約を返上し、引退したらどうだろうか・・・・








国分太一が結婚。ジャニーズの掟というか伝説をひっくり返した。 [祝 結婚]

TOKIOの国分太一が、結婚すると発表した。

国分太一(41歳)って、若く見えるけど結構いってるね。

お相手は、3歳年下の元TBS社員の女性だそうだ。

今日の午前、都内の区役所に婚姻届を提出。

大雨被害を憂慮して会見は延期だそうだ。


七年のおつきあいということは、シンガーのAIKO?とはがせだったか?



それよりもジャニーズでは、ひとつのユニットで

「結婚できるのは一人だけ」というジャニーズ事務所の掟があると、

会社のSMAPファンのお局様から教えてもらっていた。


SMAPで結婚したのはキムタクだけ。

だから、いながきゴローは菅野美穂を堺雅人に取られた。


V6はイノッチだけが結婚している。


少年隊は、植草が離婚したから東山が結婚できた。


TOKIOはリーダー城島はいい人だが、山口がすでに結婚しているので無理だ。



今回、国分太一が結婚するなら、この掟というか伝説が覆ることになる。


ひょっとして山口が離婚するのか???



前の20件 | -
-|2015年09月 |2015年10月 ブログトップ
博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。