SSブログ

衆議院補選福岡6区の予想 [政治]

yjimage.jpg

鳩山邦夫がなくなった福岡6区で補欠選挙が始まった。
自民は候補を1本化できなくなり分裂選挙となった。

鳩山邦夫の次男で大川市長の二郎氏。

自民党福岡県連会長のムスコの蔵内謙氏。

民進党からは、どこかの国で日本大使館職員だった女性。

共産党は、野党統一ということで勝手に降りた。

でこの際、民進党の女性は泡沫候補扱いとし、深く取り上げる必要はないと思うので割愛。出番などない。


福岡県は、福岡市と北九州市の二つの政令都市を抱える県なので、福岡県の予算としては、福岡市、北九州市意外の地域における権限しかない。
つまり、福岡市民にとっては県議って何?のレベルだ。
どうでもいい連中だ。

だから県議のドンといわれる蔵内会長とやらが大物だといわれても全くぴんとこない。
で、その息子を会長さんが、自民党本部に公認申請をあげたが、鳩山邦夫の息子も手を上げたので、この際、どちらも無所属で選挙戦を戦い、勝ったほうに公認する。という方針になった。

鳩山家といえば、由紀夫も邦夫も由紀夫の息子も東大で、その父も祖父も東大だ。
しかし邦夫の息子は、長男の太郎が早稲田で次男の二郎が杏林大?だそうだ。

太郎は政治家には向いていないが、二郎は、大川市長の選挙で強敵を破って市長を務めており政治家向きだ。

一方の蔵内謙は、高卒でまともな職にも付けずフラフラして、のちに父親の秘書をして、最近は林農相の秘書をしていたらしい。
はっきりってぼんくらだ。
頭も悪く、政治家など無理だ。

今回の選挙応援には、蔵内側に、麻生太郎、古賀誠がついた。
さらに岸田外相に山本幸三大臣も。結構豪華な顔ぶれだが、人気者は麻生太郎くらいだ。
古賀誠など不人気な男が宣伝カーに乗ってるのが、逆に足をひっぱっている。

鳩山二郎には、なんと小池百合子が応援しやってきた。
邦夫の古くからの朋友だったということで、聴衆の多さはひときわだった。
さらに菅官房長官も付いている。

久留米には、ブリジストンがある。
鳩山家はブリジストンの大株主ということもあり、基礎票はかなりある。
いまけに大川市長ということで大川票も固い。

しかも現役の市長で、なおかつ前任者の息子が弔い合戦をやる、というわけだから、この試合は、鳩山二郎の勝ちだ.

しかも圧勝するだろう!





なんと823年ぶりの暦 [カレンダー]

ダウンロード.png

なんと今月は土日月がそれぞれ5回ある。

とてもめずらしい。

なんと前回は、823年前だそうだ。

つまり鎌倉時代のこと。

すごいね。



博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。