SSブログ

独断と偏見の都知事選予想 [政治]

yjimage.jpg

わたしは福岡市民なので東京都知事選挙は全く関係ないのだが、こう連日TVなどで都知事選のことが大きく報道されると否が応でも興味が湧いてくる。
興味が湧いたついでに選挙の予想をしてみると、

◎小池
△鳥越
▲増田

本命が小池。対抗が鳥越、穴が増田。

数年前の小泉劇場を彷彿とさせる小池劇場は、うまい!の一言だ。
政策もしっかりしているし、自民党都連から出た馬鹿な通知を逆手にとって、若狭衆議員が応援にはいっているのがまた注目を集めている。
無党派だけでなく、自民党や公明党支持者からも票を集めるだろう。
とはいえぶっちぎりで勝つことはないと思うのでぎりぎりの勝利という予想。

次に、対抗と評した鳥越だが、あまりにも準備がなさ過ぎる。
さらに他候補に比べて演説の回数が極端に少ないのが気になる。
やはり76歳というのは、ちょっとお歳だ。
福岡出身ということで応援してあげたい気持ちもないことはないのだが、やはり中身がなさ過ぎる。
東京都政をほとんど語らず、憲法や原発を語っていては、票は集まらないだろう。
なによりも左翼アレルギーの人たちは絶対に入れないはずだ。
保守系が分裂した今回は、野党共闘のチャンスのはずだが、これが沖縄や北海道など革新が強い地域なら間違いなく鉄板の大本命なのだろうが、東京はどうだろうか?
沖縄みたいにはならないのではないか。
超短期間に政策を勉強して語るようになればひょとするといけるかもしれないが、本人は憲法・原発・ガン検診でこのままいってしまうのではないか?
だから対抗どまりとした。

さてさて穴の増田だが、3人の中では実務能力はまちがいないが、そもそも東京都には4人の優秀な副知事と官僚組織があるのだから、TOPが実務家である必要はないと思う。
自公の候補ということで通常なら最有力だが、小池、鳥越の知名度の前ではかすんでしまう。
あくまでも三番手予想だ。

というjことで小池氏が知事になるとみた。まあ無責任の予想だが・・・

祝!福岡が、世界の住みやすい街ランキング第七位にランクイン [福岡]

英国の情報誌「MONOCLE」が発表した住みやすい街ランキング 2016』において我が福岡が世界第7位にランキングされた。
ちなみに2015年は12位だった。

1位 東京
2位 ベルリン
3位 ウィーン
4位 コペンハーゲン
5位 ミュンヘン
6位 メルボルン
7位 福岡
8位 シドニー
9位 京都
10位 ストックホルム

行きたい街や住みたい町ではなく住みやすい街というのがミソだ。

福岡は、空港も近いし、博多駅も地下鉄でつながっており街全体がとてもコンパクトだ。
福岡市内だけでも153万人も住んでいるとは思えないほどコンパクトな街だ。

女性はきれいだし、食べ物は上手くて安い。
最近は本当に外国人が多く住み着いている印象がある。

京都より上に評価されたのはとても光栄だ。
わたしも良く京都に観光にいくが、しかし住みたい街とは思えない。

これまで以上に海外の方が福岡にやってくるとおもわれるのので、やっぱ英語をもっと勉強しないとなー。


タグ:福岡
博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。