SSブログ
たいした問題ではないNEWS ブログトップ

明治天皇の玄孫が大麻で逮捕? [たいした問題ではないNEWS]

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長のおいで、明治天皇の玄孫に当たる男を、東京地検が8月に大麻取締法違反(所持)の罪で起訴していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

 関係者によると、男は東京都在住の竹田恒昭被告(35)。警視庁麻布署が7月20日、東京・六本木で大麻を所持していたとして大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕した。東京地検は8月7日、起訴した。既に保釈されているという。

 恒昭被告は、旧皇族の竹田家に生まれた。作家の竹田恒泰氏とはいとこの関係になる。


明治天皇の玄孫の竹田っていうから、あの朋ちゃんと付き合ってた竹田か?
あほやなー、とおもいきや、いとこなんだね。

それにしても、明治天皇の「玄孫」っていうブランドは本当にうらやましい。
玄孫だから、明治天皇の孫の孫。
竹田氏からみるとじいちゃんのじいちゃん。

きちんとした日本語による順番では、父、祖父、曽祖父、高祖父。
竹田氏の高祖父が明治天皇。

日本という歴史が綿々とつづく島国では、家柄とか血統とかがとても大事だ。
個人の能力うんぬんの前に、何歩も人の前を歩いている、という具合だ。
入学も就職も縁談もすべてにおいて。
うらやましい。

しかしそんなブランドも何も、犯罪を犯しちゃ元も子もない。
ばかだねー。

スポンサードリンク





五輪エンブレム問題の賠償責任は一体ダレが負うのか [たいした問題ではないNEWS]

 
2020年東京五輪のエンブレムが撤回されたことに波紋が広がっている。佐野研二郎氏がデザインしたエンブレムをホームページ(HP)や広告などで使用した五輪のスポンサー企業は、HPの差し替えなどの対応を迫られている。東京都も広報活動で支出した公金が課題。今後、撤回に伴う損害が顕在化するとみられ、大会組織委員会による賠償などが焦点となりそうだ。


150億円が目安とされる最上位スポンサーの「ゴールドパートナー」は13社ある。このうち、五輪関連の特設ページをHP上で8月31日に開設したNECは1日、組織委の発表を受けてエンブレムをHPから削除した。金額的な影響は限定的だが、同社は「前日に掲載したばかりだったのに」と困惑している。アシックスや三井不動産なども相次いでHPからエンブレムを外した。

 テレビCMの最後にエンブレムを表示していた東京海上日動火災保険は9月3日からCMを差し替え、日本オリンピック委員会(JOC)のエンブレムを使用することにした。同じくCMでエンブレムを使用していた日本生命保険も「今後、速やかに修正する」と説明した。

 一方、アサヒビールは2日、ビールイベント(3~5日)を告知するための地下鉄のつり広告をエンブレムを載せたまま使用した。「広告は印刷済みで、物理的に間に合わなかった」(同社)ためだ。ただ、スポンサー企業からは「この時期の変更なら影響も限られる。不幸中の幸い」との声も出ている。

 7月24日のエンブレム発表以降、都はエンブレムを印刷した物品の発注を進め、1日現在の契約額は約4652万円。うち知事の記者会見で使われるバックパネル(4万2012円)とポスター100枚分(29万7000円)は支払い済みだ。

 このほか、既に納品されているポスター2万枚▽のぼり旗540枚▽紙袋4000枚▽空港に設置した掲示物16枚--の計約277万円分も支払いは避けられそうにない。これらの負担について、都の担当者は2日朝、「まだ法律的な検討ができていない。組織委に請求できるか協議する」と語った。


結局は、無責任のきわみだ。
佐野研二郎が一番悪いのはまちがいないが、五輪組織委員会も同罪だ。

賠償金を払うのは、結局のところ、国民ということになるのではないか。

会見でめがねをかけて坦々とせつめいしていた五輪組織委員会事務総長は、大蔵官僚で、かつて日銀総裁最有力候補と言われた武藤敏郎だ。
あのときは、民主党の反対で日銀総裁になれなかった。
今回もなんか残念な流れになってきた。
競技場。エンブレム。

鮫の脳みそと謳われた元総理しかり、残念な人がかかわりすぎてるような気がする。
大体7月8月の今年の暑さを思い出してみよ。
オリンピックなどできるだろうか。

競技にでてる選手も、協議を見てる観客も熱中症でたおれるぞ。

スポンサードリンク












インチキ佐野健二郎になりかわり俳優田辺誠一が堂々と挑戦した [たいした問題ではないNEWS]

佐野研二郎氏は、デザインについて「疑いをかけられているような模倣や盗作は、原案に関しても、最終案に関しても、あってはならないし、絶対に許されないことだと今でも思っております。模倣や盗作は断じてしていないことを誓って申し上げます」と断言。

自分だけではなく、家族や無関係の親族へのプライバシー侵害などから「もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました」とし、「批判やバッシングから、家族やスタッフを守る為にも、もうこれ以上今の状況を続けることは難しいと判断」したとして、取り下げを申し出たと説明している。

ということだそうだが、うちら素人から見ても、ぱくっとるやろう、と思わずにはいられないデザインでした。

彼は、この業界で、これからも食っていけるのだろうか?
はなはだきびしいと言わざるを得ませんね。


ところで、なんか変な俳優が対抗するかのように五輪デザインを発表したそうです。
その画伯?の名前は、田辺誠一さん。

TVドラマでは、主役と準主役の間くらいのクラスとして刑事役なんかでよく出てる俳優さんですね。
発表された画像は、素人からみて、あんまりよくはないような気がするが、よくわからない。

tanabe2.jpg

どうなんでしょうか?

それにしても、TVニュースで都庁の役人がデザイン入りポスターをかたづけてる様子を見ると、実害は多少でたにしろ、本当に大きな損害が出る前に決断できてよかったのではないかと思うしだいです。

そもそも東京オリンピックを誘致した猪瀬前都知事はやめちゃってるし、新国立競技場は問題山積だし、
そしてデザインはやり直しっていうんだから、この際、東京オリンピックは返上したほうがよいのではないか?



スポンサードリンク






たいした問題ではないNEWS ブログトップ
博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。