SSブログ

福岡ソフトバンクホークスの柳田がほぼトリプルスリーを決めた! [野球]

昨夜の京セラドーム対オリックス戦でソフトバンクの柳田が今季30盗塁目を決めた。

本塁打はすでに32本打っており、シーズン30本塁打30盗塁は、

今季のヤクルト山田に次いで12人目(15度目)。

リーグ1位の打率も・369まで上げ、残り全18試合で5打数無安打でも・309。

02年松井稼(西武)まで8人が達成しているトリプルスリーをほぼ確実とした。

まさかとは思うが、ここから全試合7打数無安打や6打数無安打がつづけば、三割をきる可能性が

一応あるので、ほぼ確定という表現になる。


しかしそれどころか、打率に関しては、過去の達成者で最も高い別当の・335を超え、

初の「トリプルスリー&首位打者」も可能性十分だ。

山田とともに同一シーズンで2人が達成すれば、50年別当、岩本以来2度目という快挙。

日本プロ野球界に新たな伝説ができることになる。


広島出身の柳田はいずれFAでカープに行くことになるかもしれない。

球団は、松坂にあれだけの金を払うくらいの大金持ちなのだから、

ぽーんと、大金でひきとめるだろうことは間違いない。


柳田は名門広島商時代は甲子園出場はかなわなかった。

大学も広島経済大学という野球界では(進学界でも無名)マイナーな学校へ進学してるので、

全国の野球ファンにはあまり知られてはいなかった。

今振り返って広島六大学野球リーグでの成績は、MVP、首位打者、ベストナインなどを獲得。

金本や中田翔が通っているジムで筋トレにはげみ身体をつくったそうだ。

2010年のドラフト会議には、王会長が、2位候補の中で一番飛距離のある選手は誰かと問い、

スカウトが柳田と答えた、という逸話が残っている。

そのときのライバルが西武の秋山で、現在柳田と首位打者を争っている。


SBホークスの選手の中では、川崎がいなくなって以降、女性ファンが一番多いのが、柳田だ。

そのフルスイングは、日本一だと思うが、去年までは意外にホームランが少なかった。

打率と盗塁はすでにトリプルスリーを達成するレベルニあったが、今年、ヤフオクドームが

ホームランテラスを新設したことが、結果として功を奏したのだと思う。

柳田のホームランの飛距離は、ホームランテラスはまったく関係がないが、テラスができたことで

余分な力がぬけ、ヘッドの走りがさらに良くなったのかもしれない。



今年の交流戦で、横浜球場で番長三浦投手から放ったバックスクリーン上のどでいHRは、

「野球遺産」として殿堂入りにすべきだと思うくらいのすごいあたりだった。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。