SSブログ

安倍さん アベノミクスで新三本の矢 ってまたでっか? [政治]

昨日、自民党総裁継続会見で安倍総理は、新三本の矢を発表した。

要旨は、「1億総活躍社会」というメッセージをかかげ、経済最優先の姿勢を鮮明にし、具体的な目標として名目国内総生産(GDP)を600兆円に増やすと明言。
雇用や所得環境の改善をさらに進め、確実にデフレ脱却を実現する意向を示した。

新3本の矢は、

1)希望を生み出す強い経済

2)夢を紡ぐ子育て支援

3)安心につながる社会保障

上記にからんで、
1、出産を望む女性のみを対象に算出する希望出生率を1.8まで引き上げることを目標とする。

2、急速な高齢化を背景に増加する社会保障費用を抑えるために「生涯現役社会」の構築を目指すことで、高齢者の活躍推進を強化する。

3、足元の経済情勢については「もはやデフレではない状態まで来た。デフレ脱却は目の前だ」と強調し、個人消費の拡大を狙うとともに、企業の設備投資を促し「生産性革命」を実現すると語った。

一方、2017年4月に予定されている消費税率10%への引き上げについては、「市場や国際社会の信認を確保するため、リーマンショックのようなことが起こらない限り、予定通り実施していく」とし、消費税引き上げに向けた経済状況を作ると述べた。


うん、これは、以前の三本の矢だった(1)大胆な金融政策 (2)財政出動による公共事業増大
(3)規制緩和、TPP、女性の活躍、???なんだったかわすれた?

なんかうやむやになったような気がするけれども三本の矢というキャッチフレーズとともにアベノミクスはよかった印象が残っている。

だが、今回の新三本の矢は、なんかよくわからん。

社会保障の高齢者の活躍うんぬんって、要するに「年金なんかあてにせずに死ぬまで働け!」ってことだろう?

これじゃあ、株価は上がらんよ。安値更新だ。



もう30年くらい前に、司会の故山城シンゴが軽快なトークでチョメチョメという単語をはやらせたTV番組にアシスタントとして青学の女子大生が出演していた。

私と同世代のそのかわいい女子大生は、ハマトラファッションに身を包み、キュートでいい感じだった。なんか山の手のお嬢さん大学生がバイト感覚で芸能界にはいってきたような身の置きかたが、おしゃれだった。

川島なお美さん ご冥福を祈ります。


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。