SSブログ

The Rolling Stones [音楽史]



サンハウスのおかげでロックを知りそしてBeatlesを知ってしまった俺は、もはや学業どころではなくなった。やがてBeatlesを総なめにするとライバルのRollingStonesに走ったのだった。
なんせサンハウスでロックというものを知ったおかげでビートルズは音楽性は素晴らしくても何か少々物足らなく思えたのだった。
RollingStonesはリズム&ブルースを教えてくれた。
好きな曲は山ほどあるが、今回の選曲は「ギミーシェルター」!


nice!(0)  コメント(0) 

いよいよトランプが勝つ! [米国大統領選]


トランプ大統領が4年前に誕生して以来、空前の好景気、まったく戦争がなかった、不法移民を厳しく取り締まる、等、圧倒的にトランプが再選する土壌ができつつあった。つい1年前までは。
がしかし、コロナのおかげで一気に接戦の選挙になってしまった。
ばかりか、主要TV・新聞社などのメディアとツイッター、フェイスブック、YOUTUBEなどのSNSまでもが反トランプ連合を形成しバイデン有利の世論を作り上げたのが選挙前の投票動向だった。
しかし、バイデン有利の偽情報をどんなに流しても、この好景気や戦争をしなかったことなどのトランプ支持は白人だけではなく黒人、ヒスパニックにまで浸透していた。
だからこそトランプは、空前絶後の7400万票を獲得したのだ。
あの熱狂的だったレーガンやクリントンやオバマよりも多い得票を得たのだ。
民主党陣営は、初めからバイデンで勝てるとは思っていないのであらゆる不正票を仕込んだのだ。
認知症のバイデンが選挙前の演説で、あらゆる不正手段を使ってもこの選挙は勝つ、と言っていたのは本当のことを言ってしまったのだ。
わたしは、11/4の開票結果をTVで見ながら、ほぼ間違いなくトランプが勝ったと思った。
木村太郎も微笑んでいた。
デーブスペクターなどは悔しがていた。
バイデンがまだあきらめるな。という演説をした。
トランプも余裕の演説をした。
翌朝起きたら、一気に情勢が変わっていた。

EmBnkqnU4AI0YzP.jpg

いわゆるバイデン曲線だ。
アメリカの統計学の専門家が100%ありえない!と言った。
普通に開票していたらあり得ない現象が7つの州で起こった。
あれから約2か月が過ぎ、いよいよ1/6日に勝敗を決するときがくる。




nice!(0)  コメント(0) 

サンハウス [音楽史]



中学時代は井上陽水やチューリップなどの音楽を聴いていたが、高校に入ってすぐ Kの家で聴いた「サンハウス」のロックというジャンルに衝撃を受けた。
それまで聞いていた音楽とは全く別物だった。
しばらくして久留米市民会館へサンハウスのコンサートを見に行きさらにロックというものに傾倒していった。
そのコンサートでコンサートが始まるとほぼ同時に最前列で立って激しく踊っていたのが、のちに鮎川誠と結婚したシーナだったが、もちろんその時はしらなかった。
その後、音楽に目覚めた僕は、Mと福岡の玉屋近くの映画館でビートルズのやあやあやあとかいう映画を見て、ビートルズを知った。
ズウトルビは知っていたが、BEATLESの音楽がこんなに美しく素晴らしいなんてということをその後体験していった。
しかしともかく、サンハウスは素晴らしくかっこよかった。
のちにレモンティーの盗作疑惑なるものが世間で言われ、確認のためにヤードバーズとエアロスミスを聞いてみたが、レモンティーのほうが断然よかった。
鮎川のギターが心地よかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新型コロナの正体が判明 [新型コロナ]



TVのニュースやワイドショーでは相変わらず怖い怖い新型コロナをあおっているが、よくわからないコメンテーターや本物かどうか疑わしい医者などがいろいろあおって不安を増長してきた一方、本物の学者さんは新型コロナの正体がほぼほぼ解明したみたいだ。
そしていよいよ普通の風邪として来春くらいには土着していくのだそうだ。
ついでに従来の風邪のメカニズムも分かって、治療法ができるらしいからめでたしめでたしだ。
新型コロナに17万人超が感染し、約3千人がお亡くなりになられた。
しかしインフルエンザは、毎冬1000万人以上が罹患し、5千人から1万人が亡くなるわけで、この1年大騒ぎをした割には、それほどでもなかった、というのが実態だ。

人間の体は免疫を獲得して生き延びてきたわけで、家に閉じこもっていたんでは免疫が獲得できないではないか。
TVは害だ。


nice!(0)  コメント(0) 

衆議院補選福岡6区の予想 [政治]

yjimage.jpg

鳩山邦夫がなくなった福岡6区で補欠選挙が始まった。
自民は候補を1本化できなくなり分裂選挙となった。

鳩山邦夫の次男で大川市長の二郎氏。

自民党福岡県連会長のムスコの蔵内謙氏。

民進党からは、どこかの国で日本大使館職員だった女性。

共産党は、野党統一ということで勝手に降りた。

でこの際、民進党の女性は泡沫候補扱いとし、深く取り上げる必要はないと思うので割愛。出番などない。


福岡県は、福岡市と北九州市の二つの政令都市を抱える県なので、福岡県の予算としては、福岡市、北九州市意外の地域における権限しかない。
つまり、福岡市民にとっては県議って何?のレベルだ。
どうでもいい連中だ。

だから県議のドンといわれる蔵内会長とやらが大物だといわれても全くぴんとこない。
で、その息子を会長さんが、自民党本部に公認申請をあげたが、鳩山邦夫の息子も手を上げたので、この際、どちらも無所属で選挙戦を戦い、勝ったほうに公認する。という方針になった。

鳩山家といえば、由紀夫も邦夫も由紀夫の息子も東大で、その父も祖父も東大だ。
しかし邦夫の息子は、長男の太郎が早稲田で次男の二郎が杏林大?だそうだ。

太郎は政治家には向いていないが、二郎は、大川市長の選挙で強敵を破って市長を務めており政治家向きだ。

一方の蔵内謙は、高卒でまともな職にも付けずフラフラして、のちに父親の秘書をして、最近は林農相の秘書をしていたらしい。
はっきりってぼんくらだ。
頭も悪く、政治家など無理だ。

今回の選挙応援には、蔵内側に、麻生太郎、古賀誠がついた。
さらに岸田外相に山本幸三大臣も。結構豪華な顔ぶれだが、人気者は麻生太郎くらいだ。
古賀誠など不人気な男が宣伝カーに乗ってるのが、逆に足をひっぱっている。

鳩山二郎には、なんと小池百合子が応援しやってきた。
邦夫の古くからの朋友だったということで、聴衆の多さはひときわだった。
さらに菅官房長官も付いている。

久留米には、ブリジストンがある。
鳩山家はブリジストンの大株主ということもあり、基礎票はかなりある。
いまけに大川市長ということで大川票も固い。

しかも現役の市長で、なおかつ前任者の息子が弔い合戦をやる、というわけだから、この試合は、鳩山二郎の勝ちだ.

しかも圧勝するだろう!





なんと823年ぶりの暦 [カレンダー]

ダウンロード.png

なんと今月は土日月がそれぞれ5回ある。

とてもめずらしい。

なんと前回は、823年前だそうだ。

つまり鎌倉時代のこと。

すごいね。



桜井 誠 おそるべし [政治]



東京都知事選挙は小池百合子の圧勝で終わった。
その中でBIG3についで得票が多かったのが、鳩山邦夫の元秘書でインターネット政治放送の草分け的存在の上杉隆についで第五位の得票を得た男が桜井誠だ。

在特会の前の会長で一般的にはあの在日韓国人排斥ヘイト活動家と思われている男だ。
わたしもそう思っていた。
しかし、今回の投票行動の中で、何かの調査で18歳の投票先は鳥越よりも桜井のほうが多かったらしい。

そんな情報がはいってきたので、youtubeで演説を聴いてみたら、なんと、かなりまともな男だった。
まともというよりも、もっともな事を言っているのに驚いた。

パチンコ屋をつぶせ。
外国人の生活保護をやめろ。
などなど、理路整然としている。
こtれは、今後の政治のキーマンになってくると思われるぞ。
まだまだメディアは異端者扱いして取り上げないと思うが、ネットでじわじわいくと思われる。
要注目だ。



小池百合子東京都知事 [政治]

image.jpg

イヤー強かった。
小池百合子が勝つだろうと予測はしていたが、こんな大差になるとは思わなかった。
石原慎太郎の一言が、100万票くらい上乗せになったか・・・

小池 290万票
増田 170万票
鳥越 130万票
上杉 17万票
桜井 11万票
マック 5万票

鳥越は、最初から中身がないことと演説が少なく、話が下手で勝負にならなかった。
おまけに文春でダメ押しだった。
ジャーナリストの端くれにもかかわらず対応がまずかったのが、週刊誌の記事の信憑性を高める結果となった。
私も立ち読みしたが、どう見ても真実だろうと思う。

増田の票は先にも書いたが、途中までは小池を追っていたはずなのだが、石原ぼけじいさんが見事なオウンゴールをいれてしまった。
石原ノブテルの不細工な対応の仕方といい、石原親子は自民党のガンだな。
役立たずだ。

今度の内閣改造で石原TPP大臣は内閣から追い出されるだろう。
日本にとっては、無能な政治家が、閣外に去ることはとても国益にかなったことなので良いではないか。

都知事選を楽しませてもらったが、当分は政治ねたはなさそうで暇だ。

タグ:東京都知事

独断と偏見の都知事選予想 [政治]

yjimage.jpg

わたしは福岡市民なので東京都知事選挙は全く関係ないのだが、こう連日TVなどで都知事選のことが大きく報道されると否が応でも興味が湧いてくる。
興味が湧いたついでに選挙の予想をしてみると、

◎小池
△鳥越
▲増田

本命が小池。対抗が鳥越、穴が増田。

数年前の小泉劇場を彷彿とさせる小池劇場は、うまい!の一言だ。
政策もしっかりしているし、自民党都連から出た馬鹿な通知を逆手にとって、若狭衆議員が応援にはいっているのがまた注目を集めている。
無党派だけでなく、自民党や公明党支持者からも票を集めるだろう。
とはいえぶっちぎりで勝つことはないと思うのでぎりぎりの勝利という予想。

次に、対抗と評した鳥越だが、あまりにも準備がなさ過ぎる。
さらに他候補に比べて演説の回数が極端に少ないのが気になる。
やはり76歳というのは、ちょっとお歳だ。
福岡出身ということで応援してあげたい気持ちもないことはないのだが、やはり中身がなさ過ぎる。
東京都政をほとんど語らず、憲法や原発を語っていては、票は集まらないだろう。
なによりも左翼アレルギーの人たちは絶対に入れないはずだ。
保守系が分裂した今回は、野党共闘のチャンスのはずだが、これが沖縄や北海道など革新が強い地域なら間違いなく鉄板の大本命なのだろうが、東京はどうだろうか?
沖縄みたいにはならないのではないか。
超短期間に政策を勉強して語るようになればひょとするといけるかもしれないが、本人は憲法・原発・ガン検診でこのままいってしまうのではないか?
だから対抗どまりとした。

さてさて穴の増田だが、3人の中では実務能力はまちがいないが、そもそも東京都には4人の優秀な副知事と官僚組織があるのだから、TOPが実務家である必要はないと思う。
自公の候補ということで通常なら最有力だが、小池、鳥越の知名度の前ではかすんでしまう。
あくまでも三番手予想だ。

というjことで小池氏が知事になるとみた。まあ無責任の予想だが・・・

祝!福岡が、世界の住みやすい街ランキング第七位にランクイン [福岡]

英国の情報誌「MONOCLE」が発表した住みやすい街ランキング 2016』において我が福岡が世界第7位にランキングされた。
ちなみに2015年は12位だった。

1位 東京
2位 ベルリン
3位 ウィーン
4位 コペンハーゲン
5位 ミュンヘン
6位 メルボルン
7位 福岡
8位 シドニー
9位 京都
10位 ストックホルム

行きたい街や住みたい町ではなく住みやすい街というのがミソだ。

福岡は、空港も近いし、博多駅も地下鉄でつながっており街全体がとてもコンパクトだ。
福岡市内だけでも153万人も住んでいるとは思えないほどコンパクトな街だ。

女性はきれいだし、食べ物は上手くて安い。
最近は本当に外国人が多く住み着いている印象がある。

京都より上に評価されたのはとても光栄だ。
わたしも良く京都に観光にいくが、しかし住みたい街とは思えない。

これまで以上に海外の方が福岡にやってくるとおもわれるのので、やっぱ英語をもっと勉強しないとなー。


タグ:福岡
博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。