SSブログ

福岡ソフトバンクホークスの主力打者 松田とイデホが大勘違いの巻 [野球]

2015年のペナントレースは、開幕前の予想通り福岡ソフトバンクがパリーグをぶっちぎりで制し、プレーオフも無類の強さを発揮し日本一連覇を達成した。

工藤監督もオーナーの孫さんも、うれしそうに胴上げをされていた。

野球シーズンも終わり、各チームが新たな監督を迎えることとなった。

わが阪神タイガースは、今年の開幕直後から業界では、本命視されていた金本が就任し、掛布2軍監督というBIGニュースも飛び込んできた。

巨人は、野球賭博にかかわった3人の投手がクビになり、原監督も辞めた。
新監督は、江川ではなく、高橋だった。

結局最下位で終わった責任を取って辞任した中畑にかわりラミレスを新監督に迎えたのはDeNAだ。

セリーグの監督は全員40代という若い監督ばかりになった。

そんな状況の中、ぶっちぎりで優勝したSBホークスの主力打者の二人がメジャー挑戦をぶち上げたから驚きだ。
yjimage.jpgyjimage (3).jpg

日本シリーズ優勝に大きく貢献したイデホは、本来の4番内川が怪我で欠場した代わりを見事に勤め上げた。

それは認める。

しかし、今年1年の成績を振り返ってみると、

打率282 本塁打31本 打点98点 三振109 出塁率318 得点圏打率255

今年1年ぶっちぎりで優勝したチームの5番をまかされた打者の数字として見たときに、打点98点はかなり少ないし、得点圏打率255では、話にならない。
今年球場が狭くなったヤフオクドームで本塁打31本も少ない。

イデホの年俸は5億円だ。

高すぎるのではないか。

もっとも1年間遊んでいた松阪の4億円よりはマシだが・・・

はっきりいってメジャーでは通用しないだろう。守備は下手だし、足は遅い。
体形からくるイメージと違い、長打が多くはない。
そして肝心の得点圏打率が悪すぎる。

まあ無理だろう。
ホークスがお金をくれるんだから、契約しといたほうが無難だと思うが・・・・


松田はどうか?

打率287 本塁打35本 打点94点 三振135 出塁率357 得点圏打率303

イデホよりほんのちょっとだけマシといったところだ。
三振が多すぎるが、メジャーの動く球が当たるんだろうか?
得点圏打率の低さが致命傷だ。

今年の年俸が2億2千万でFAしたから球団が4億提示したそうだが、はっきりって高すぎると思う。

この程度の数字の選手に4億も出す国内の球団はないと思う。
メジャーなんか行かずに、4億もらったほうが絶対いいと思う。

しかし今期のめちゃめちゃ強かったホークスのポイントゲッターである5番と6番の打者が
得点圏打率255と303なのだから、もうちょっと勝負強い打差がもし替わりにいたら今年のSBホークスは100勝していたに違いない。

ちなみにトリプルスリーの柳田は

打率368 本塁打34本 三振101 出塁率413 得点圏打率469 

あの二人分の給料をやってもよさそうなくらいの成績だ。
ちなみに今年の年俸は9千万。
松田とイデホが抜けたら9億浮くわけだから、柳田に3億くらいあげて頂戴。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

博多の森日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。